ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

初恋・地獄編 1968 ATG

シュンとナオミの青春残酷物語。

素人出演のドキュメンタリータッチかと思うと、途中から精神分析シーンや回想シーンがふんだんに取り入れられている。

教護院上がりのシュンは少年愛嗜好がある彫金師に引き取られ、集団就職で上京したナオミはヌードモデルをやっている。

ある日、二人は出会いラブホに入るが、シュンの方が何もできなかった。

彼は少年愛の被害者であり、自らはロリコンだったのだ。

シュンは少女を裸にしたことを通報され精神病院に入れられる。

退院後、ナオミを探すと、彼女は変態レズビアンショーで働いていた。

救いのない話だ。

羽仁進作品はジョン・カサベテスに通じるところがある。

しかし道の真ん中でラーメン屋が丸裸になってポーズを取るシーンは、ゲリラ撮影だったようだから、あとで警察に払い下げに行ったんだろう。

ドキュメンタリータッチは羽仁進のものだが、回想シーンが何か見覚えがあると思ったら寺山修司が脚本参加していた。

中学生日記の風間先生が、ひげの変態愛好者の役で登場する。

演技は先生のときと同じだった。

それから眉毛の濃い養父役の満井幸治、どう見ても素人出演だが、少年愛嗜好者を演じている。

ほんとうにその気がある人だろうか?

監督 羽仁進

脚本 寺山修司 羽仁進

製作 藤井知至

撮影 奥村祐治

出演

高橋章夫 (シュン)

石井くに子 (ナナミ)

満井幸治 (養父)

福田和子 (養母)

宮戸美佐子(実母)

湯浅実 (安国寺)