ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

全国ラジオ民放中波47局制覇

30年前もBCLに熱中していた時期に、国内中波を全局聴取しようとしたが、

東北のラジオ局でなかなか聞こえない局があり、断念してしまった。

昨年から再びBCLを再開した。

かつて苦手だったはずの東北地方が、最近よく聞こえる。

30年の間に電波も様変わりしていた。

今年になってから、ついに完走した。

最後の47局目は、1458kHzのラジオ佐賀だ。

ここは長崎放送の支局だ。

BCLの権威・三才ムック「ラジオ番組表」では、先日までタイムスケジュールが表示されていなかった。

単なる中継局と考えられていたのだ。

しかしすでに長崎放送の子会社に昇格し、独自の番組も一部放送している。

受信証明書も本局とは別に発行している。

そこで「ラジオ番組表」は、昨年からラジオ佐賀を放送局として扱うようになった。

受信するのは厳しかった。

同一周波数では混信する局が三つある。

茨城放送土浦支局などが合計2kWでもっとも邪魔だ。

次に東北にあるラジオ福島本局が1kW、広島県中国放送庄原中継所が1kWであり、これらもうるさい。

最も西にあるラジオ佐賀自身は1kWしかない。

指向性のない我がアンテナ303WA-2では、4番目に薄ぼんやりと聞こえる。

土曜の夕方、「スキッピーのおしゃべりサタデイ」というラジオ佐賀独自の番組などを何とか聴取して、受信報告書を書いた。

スキッピーとは、ラジオ佐賀で自ら中継車を駆け、佐賀県中を走り回る若手女子レポーター

のことだ。

彼女らが一週間に一度、スタジオに入り、わいわいとおしゃべりする他愛のない番組だったが、彼女たちの声は天使に聞こえた。

一週間で受信証明書(ベリカード)が届いた(笑)