ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

NHKテレビ語学講座

英語以外の今期の語学講座第一回と第二回を、ビデオで見た。

ロシア語は再放送だ。

アナスターシャや小林恵美に変わるタレントを調達できなかったのだろう。

でも正解だと思う。無理に新放送を撮る必要はない。[E:heart01]

アラビア語も再放送。

師岡エルサムニーは、相変わらず知的美人だ。

芸能界唯一のアラビア通・柳家花緑は、いったい何年間アラビア語を学んでいるのか。[E:pig]

他の言語は今年からの新放送である。

タイトルも「テレビで○○語」と、変わった。

それぞれ見ていこう。

フランス語・・二人の講師が文法と発音を分担しているのだが、気に入らない。

男の先生(文法担当)は必要ない。

Jessyは、色気むんむんでいいのだが・・[E:rain]

ドイツ語・・出演陣の演技力は期待できないのだから、芝居仕立ては止めた方がいいと思う。

ドイツ人女性ユリアーネさんもいまいち。

イケメン・夏目ナオキを目当てにする、奥様族をターゲットにしているだろう。

でもそういうおばちゃんが、ドイツ語を学ぶ気になるかな[E:sad]

中国語・・結婚を前にして、小池栄子のやる気が感じられない。

スキットに出てくる中国人俳優も全く気に入らない。

しかし、ローラ・チャンが可愛いから、すべて許す。[E:happy01]

ハングル・・第一回からモデルのノーマ(一応、日本側のタレント)がふてくされていて、全くやる気を感じさせない。

何かあって、すねているのか。

すると早速、第二回から修正が入った。

彼女の台詞が突然、佐賀弁(?)になった。これで少し柔らかくなった。

メイクも柔らかくなった。

しかし、標準語を普通にしゃべれないタレントに、ハングルを教えてどうするのか(笑)

先生のアシスタント役・金景太は、日本人を母親に持つ俳優。

イケメンで、自ら韓国家庭料理も作ってしまう。

韓流マニアのハートをがっちりつかんだに違いない。[E:coldsweats01]

イタリア語・・前半に中級編を持ってきて、後半から初級編をやる変則プレー。

しかしギャップが大きすぎて、つまらない。[E:punch]

スペイン語・・アンヘラさんとベゴーニャちゃんのツートップは、なかなかいい。

福島先生(神戸外大)のべたなノリも相変わらずで、番組としてはもっとも楽しい。[E:good]

というわけで、今年のオススメもスペイン語講座だ。

ゴガクル・スペイン語講座

ラジオは、フラ語が面白そうだ。

だじゃれがどぎつい明治の清岡が登場。

レナ・ジュンタが相方だ。

美人だが、不思議なファッションセンスだ。

果たして何歳なのか。

ラジオのロシア語は新放送だ。

エースの黒田先生が登板。

明治大学では英語教師にさせられて、いつの間にか辞めていた。

まあ、明治でロシア語って感じはしない。

黒田先生も清岡みたいにロマンス諸語を選択していれば、安定した生活ができたものを。

ラジオでは、アラビア語ポルトガル語が再放送。

広告を非表示にする