ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

人生・愛と美の法則 美輪明宏

若者たちの教祖・美輪明宏NHK人間講座(2005年2月ー3月)を読んで、記憶に残った事を少々書いておく。

フランスのシャンソン歌手には多いのだが、美輪明宏(当時丸山)も日本の元祖シンガーソングライターだった。

アルバム「白呪」には、すごい歌詞を残している。

ぜひお聞きいただきたい。

劇作家寺山修司との会話で、分かった事が有る。

脚本家というものは、自分の台詞の意味をよく考えずに書いている。

かえって俳優や批評家の方が理解している。

しかし良い脚本家は知らず知らずのうちに、素晴らしいドラマを書く。

花のある役者とは、舞台の袖で息を吸って、舞台へ出てきたところで溜めていた息を吐きだす。

また第三の眼(気)でお客様の受信機に何かを送る。

例えば、石原裕次郎がそうである。

結局、この講座の結論は、「この世の中、愛と美さえあれば十分。」

美を何とするかは、人それぞれだろう。

お金が美しいと思う人もいる。

しかし、愛は相手本位の、無償の愛でなければならない。