ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

NHK人間講座 空海 平安のマルチ人間

もとの番組(全8回)を見ていなかったので、DVDを買った。

母方の祖父が真言宗徒だったので、弘法大師さんには興味があった。

各回のタイトルは次の通り。

1誕生と出家

2入唐求法

密教受法 

嵯峨天皇最澄

高野山東寺

6著作と思想

マンダラ密教美術

8永遠のいのち

密教はヨガと関係が深く、一元論の世界である。

また、アメリカで流行っている、潜在意識を活用する技術(ジョセフ・マーフィー)と源流を同じにするものではないかと思う。

しかし当DVDは高価な割に、内容は歴史を追っているだけで、物足りない。

熱心な真言宗徒専用ソフトなのだろう。

種智院大学教授の諸富本宏先生は、「情報と癒し」という目新しい観点を導入した。

それも、終ってみると、ありきたりな構成に終った。

この番組が描く空海像は、全然マルチ人間に見えない。

司馬遼太郎の「空海の風景」もNHKでDVD化されているが、ちょっと見るべきかどうか考えてしまう。

いっその事、夢枕獏(「空海曼荼羅」編集者)に語ってほしかった。