ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

フランス語入門2

フランス語教材で最近のヒット作は、この「DVDで入門フランス語」(白水社)。

附属のDVDで字幕をオンオフしながら、ごく初歩のフランス語会話を楽しめる。

映像を切って、会話の文章だけシャドーイングも出来るようになっている。

スピードは遅め。

筋書きは日本に留学していたアンヌ・マリーが、久しぶりに帰郷してフランス各地を回り、フランスの良さを再認識して日本へ再び旅立つまで。

アンヌ・マリー役の女性は女優だろうか?それにしてはかなり下手だが、素人にしては器用な方だ。

顔はとくに美人ではないが、繰り返し見ていると、自分の彼女のように親しみを感じてしまうから不思議。

フランス女性のフランス語って、美人でなくても、言葉遣い(とくに鼻母音)を聞いているだけで、気持ちよくなってくるのだ。

テキストは値段の割に文法事項が不足していたり、動詞の活用が少なかったり、発音が少なかったり、登場人物に黒人がほとんど出てこなかったりと、もの足りないことが多い。

しかし、フランス語のDVD教材はまだ少ない。

最初だから、仕方ないだろう。(2005年初版)

白水社自身が改訂版を出したり、他社が追随することに期待する。

広告を非表示にする