ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

恋のほのお〜ビリー・ジョーの歌

「恋のほのお」by エジソンライトハウス in 1970

バブルガム・ミュージックの代表曲。(バブルガム!キャッチーでも良いではないですか。)

Edison Lighthouse - Love Grows (Where My Rosemary Goes)

スタジオ歌手のTonny Burrows 本人が BBC Liveで歌っている。こっちの方がカッコいい。

BBC Top of the Pops Archive of Edison Lighthouse Love Grows

今日の特集。ボビー・ジェントリー。

Bobbie Gentry - Ode To Billy Joe

ビリー・ジョーの歌・1967

ボビーは、小松みどりのような黒髪美人のカントリー歌手だ。

歌詞は、何かを捨てたらしいのだが、結局何を棄てていたかはわからない。

しかし後に映画化されて謎解きされているようだ。

シェリル・クロウの「ビリー・ジョーの歌」もあったのだが、非難轟々でそのうち削除されてしまった。

Bobbie Gentry sings Fancy

ただのカントリー歌手と思えない身のこなしとスタイル。

アメリカに敵わないと思うのは、ブロードウェイ歌手のような表現力を持っていること。

アメリカに勝ったと思うのは、女性歌手が売れた時にはすでに老けていると言うこと。

Bobbie Gentry - Niki Hoeky

いかすなあ。ケイジャンだそうだ。(ルイジアナのフランス移民)

ボビーのWikipedia