ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

オールディーズ名曲五連発

オーティス・レディング死後の名曲「ドック・オブ・ザ・ベイ」(1968)

Ottis Redding - ( Sittin' On ) The Dock Of The Bay

綴りは正しくはOtisです。消される恐れがあるので、わざと間違えているのでしょうか?

画像の意味もようわからん。

次も名曲、ママス・アンド・パパス「夢のカリフォルニア」(1966)。

前の曲と違い、カリフォルニアの離れた野郎が故郷を懐かしんでいる歌です。

Mamas and the Papas on Hullabaloo

当時はゴーゴー喫茶のノリで聞かれていたことがわかります。

次も世紀の名曲、「花のサンフランシスコ」スコット・マッケンジー(1967)

Scott McKenzie - "San Francisco"

サイモンとガーファンクルで、「コンドルは飛んでいく」

simon & garfunkel - el condor pasa

今はなき名馬エルコンドルパサーに捧げます。

知らない間にポール・サイモンは禿げています。

時代は突然下って、「マイシャローナ」(1979)

The Knack "My Sharona"

この曲を聴くと、思い出すことがあります。

1979年、商店街でこの曲がかかっていた時、子どもの頃からの友人とばったり再会しました。

彼は野球部のキャプテンで凄く、もてました。

それがそのときは、彼女を連れていました。

その娘も昔から知っていた子でした。

目立たない地味な子だったので、意外な組合せでした。

彼は僕と目を合わせると、気まずそうな顔をしました。

彼女が彼のマイシャローナだったわけです。

しかも、十人十色と知った瞬間でした。