ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

フランス語入門1

映画とは関係ありませんが、フランス語を始めたくなりました。

沢尻エリカ騒動でかえって、エリカ様を信奉するようになったのです。

(彼女のお母さんは、アルジェリア系フランス人です。)

始めるといっても、学生時代に第三外国語でとっていたので、約25年ぶりの再会です。

目標は、映画のセリフが聞きとれるようになることです。

それほど長生きする気もないので、最低でもエディット・ピアフフランソワーズ・アルディの歌詞の意味が分かればいい。

以前は苦にしなかった、Rの発音が今ではできない。

病気で神経がダメになっているせいですが、これにはまいりました。

おかげで、発音の教科書から始める羽目になりました。

この本は値段は高いし、発音を全て抑えているわけではない。

しかし何度も繰り返すほどに、味わいが出てきます。

Rはまだ苦手です。

やりすぎると咽頭ガンになるんじゃないかと思ってしまう。

しかしこの本のおかげで、以前はあまり意識していなかった鼻母音や、何種類もあるeuの発音を使い分けるようになりました。

次の本も買ったけれど、CDが歪んでいて、鳴らなかった。

幅広くやりたいのなら、後者をすすめます。

要点だけ押えたいのであれば、前者を繰り返すことをすすめます。

広告を非表示にする