ミステリーシネマ神戸・はてな支店

永遠のセルマとミステリーシネマ神戸の抜粋です。

ジム・クロウチ ラスト・アメリカン・ヒーロー

しばらく60〜70年代オールディーズを続けます。

まずは、

ラスト・アメリカン・ヒーローのテーマ (ジム・クロウチ)

メキシカンヒーローという顔でしたが、"I Got A Name"というのが原題。

カーレース映画の主題歌です。

大女優ジェラルディン・フィッツジェラルドがお母さん役で出ています。

洋楽と関係ないが、かつてのジェラルディンの美しい姿を一つ。

ピーター・ローレの"Meeting of Strangers"

今回の主役ジム・クロウチに戻ります。

Operator (Jim Croce)

本格デビューした次の年(1973)に飛行機事故で亡くなったことが残念でなりません。

eigo21によると出身大学はCatholicだったようです。顔と名前から当然かも知れませんが。

These Dreams - Jim Croce

心にしみて、涙がちょちょぎれる曲です。"Time in a bottle"

英語の教科書にはぴったりの曲だと思うのだが、いまどきの子どもはこんな曲を聴かないのだろう。